~そうだ、FIREしよう~
高配当株を中心とした長期投資ブログです。投資と貯蓄で経済的自由を目指します。
資産推移

【資産推移公開】国内株、米国株、投資信託のポートフォリオ、投資成績を公開(2024年3月23日)

確定給付企業年金を退職金として受け取りました

退職して3週目となりましたが、今週は退職金として受け取ることを選択した確定給付企業年金が振り込まれました。おかげで、先週の退職金と合わせて、現金が一気に増えました。ただ、今後の収入は配当金頼みになり、退職した年は税金、社会保障費等の支出がかさみますので、この貴重な現金は慎重に運用したいと考えています。退職するちょっと前に楽天証券と楽天銀行の口座を開設しておきましたので、とりあえず、退職金は楽天銀行にぶち込んでおきました。他の銀行と比べて少しだけ金利が高いので、ちょっとお得かなと(笑)。

資産状況

2024年3月23日時点の資産状況を公開します。

今週は国内指数、米国指数ともに反発しました。米国長期金利は低下、為替は円安になっています。保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇し、確定給付企業年金が退職金として入金されたため、資産は増加し年初来高値を大幅に更新しました。

2024年3月23日時点の総資産額は約12,242万円になっています。

年初からの増減額は約+2,578万円(+26.7%)です。

今週の動向
現在値
(3/23)
先週比
個人資産(万円)12,242+692
日経平均40,888.43+2,181
TOPIX2,813.22+142
NYダウ39,475.90+761
NASDAQ16,428.81+456
S&P500指数5,234.18+117
米国債券10年(%)4.202-0.11
米ドル/円151.45+2.40

2014年からの資産推移

上記は2014年以降の年単位の資産推移のグラフです。

投資を本格的に始めてから、資産は順調に増加しています。

※2020年後半:投資について真剣に勉強し試行錯誤開始

※2021年:本格的に資産運用を開始

2021年からの資産推移

今週は日銀会合とFOMCがありましたが、結果的には、国内指数、米国指数ともに大きく上昇し、MY保有株の株価も大きく上昇しました。ついでに、確定給付企業年金が退職金として入金されたため、資産は増加し年初来高値を大幅に更新しました。

今週は始まる前から日銀会合で利上げがあることがほぼ決まっていたので、「円高に振れたらドル転してMMFに突っ込んでおこう」とか、「利上げで株価が下がったら、内需の高配当株を追加購入しよう」とか思って、日銀会合の様子を見ていたのですが、結果が出てすぐに円安、株高の方向に動いたので、「え、そっちに動くの???」という感じで呆然と見ていることしかできませんでした。本当に相場の短期的な動きを当てるのは難しいですね。結局今週は何も追加購入せずに終わりましたが、来週以降急に逆の動きになるかもしれませんので、相場と為替の動きに注目したいと思っています。

また、冒頭で少し述べたように、楽天証券の口座を開きました。これで、マネックス、SBIに続いて、3つめの証券口座を開いたことになります。最初に開設したのはマネックス証券ですが、現在は旧NISAで購入した国内株が残っている以外ほとんど使用しておらず、ほぼSBI証券で運用しています。理由はSBIの方が売買手数料が安い(無料)からです。この状態で楽天証券の口座を開設したのは、ちょっと暇になりましたので、少額でスイングトレードをやってみようと思ったからです。SBI証券の口座でやってもよかったのですが、長期保有用とは別枠で管理したかったので、売買手数料が無料のスイングトレード用の口座として楽天証券の口座を開設しました。こちらはあくまで少額での趣味レベルにとどめるつもりでいますが、熱くなって大金をつぎ込まないように注意したいと思っています。

今後も株価の変動に振り落とされないように、引き続きリスク管理をしっかりと行っていきたいと思います。相場に生き残ることが第一優先、いのちをだいじに!

ポートフォリオ

今週は確定給付企業年金が退職金として入金されたため、現金比率が増えました。

資産比率に関しては、現金比率が高まった状態がしばらく続くと思いますが、新NISAで毎年、米国株、投資信託を購入していく予定ですので、徐々に米国株と投資信託の比率が増えていく予定です。

最終目標(新NISAの枠を全て使い切った後)は、国内株60%、米国株25%、投資信託5%、現金10%くらいの比率にしたいと考えています。

年間配当見込額は約227万円になっています。

今週は、保有株の増配発表があったため増加しています。

2024年は年間配当230万円を目標にしています。

保有銘柄(国内株)

国内株は高配当株、リートETFを中心に分散して購入しています。現在の保有国内株全体の予想配当利回りは、税引前で約6.36%になっています。

今週は保有株の増配発表がありましたのでセクター別の予想配当構成比率が変更されています。

今週配当修正発表した銘柄(保有株)
  • FPG(7148) 年間配当予想:77.5円→88円
今週購入した銘柄
  • なし
今週売却した銘柄
  • なし

今週は嬉しいことにFPGが大幅増配を発表してくれました。

また、国内株の株価が大きく上昇したため追加購入は見送りました。

来週以降は、これまで通り割安と思える銘柄が出てきましたら追加購入したいと考えています。

国内株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約3,879万円、79.64%になっています。

保有銘柄(米国株)

米国株は高配当ETFを中心に安定感のあるETFを購入しています。現在の保有米国株全体の予想配当利回りは、税引前で約3.54%になっています。

※分配金の予想額は2023年の実績を反映しています。

今週購入した銘柄
  • なし

今週も追加購入しませんでした。

今年は新NISAでVYMを購入する計画を立て、69株購入し、今年の目標は達成しています。後は様子を見て適宜追加購入していきたいと考えていますが、基本的には来年新NISAの成長投資枠が使用できるようになるまでは積極的には追加購入しない予定です。

米国株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約$25,585、18.07%になっています。

保有銘柄(投資信託)

投資信託のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約172万円、45.86%になっています。

新NISAのつみたて投資枠はオルカンに決め、年初に598,800円購入済みです。今後も新NISAのつみたて投資枠で、毎月50,100円(現金100円、クレカ積立50,000円)積み立てていく予定で、2月、3月分も積立済です。

まとめ

今週は保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇し、確定給付企業年金が退職金として入金されたため、資産は増加し年初来高値を大幅に更新しました。引き続き「高配当株を中心とした長期分散投資」の投資方針を継続していきたいと思います。