~そうだ、FIREしよう~
高配当株を中心とした長期投資ブログです。投資と貯蓄で経済的自由を目指します。
資産推移

【資産推移公開】国内株、米国株、投資信託のポートフォリオ、投資成績を公開(2025年5月17日)

資産状況

2025年5月17日時点の資産状況を公開します。

今週は、国内指数は続伸、米国指数は反発しました。米国長期金利は上昇、為替は円安になっています。保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇したため、資産は増加しました。

2025年5月17日時点の総資産額は約1億2,568万円になっています。

年初からの増減額は約-612万円(-4.6%)です。

今週の動向
現在値
(5/17)
先週比
個人資産(万円)12,568+173
日経平均37,753.72+250
TOPIX2,740.45+7
NYダウ42,654.74+1,405
NASDAQ19,211.10+1,282
S&P500指数5,958.38+298
米国債券10年(%)4.445+0.06
米ドル/円145.64+0.26

2014年からの資産推移

上記は2014年以降の年単位の資産推移のグラフです。

投資を本格的に始めてから、資産は順調に増加しています。

※2020年後半:投資について真剣に勉強し試行錯誤開始

※2021年:本格的に資産運用を開始

※2024年春:会社を退職し、FIREを達成

2021年からの資産推移

今週も資産が増加しました。

これで5週連続で資産が増加しました。トランプ関税ショックで大きく落ち込んだ資産も、大分回復してきて、気持ち的にも少し余裕が出てきました。この調子が続いてくれることを願っています。

また、今週は保有国内株の決算発表で、多くの企業が増配を発表してくれたおかげで、年間配当見込額が大きく増えました。今期の業績予想が低めな企業が多いことは気になりますが、順調に増配してくれて感謝しています。

今後の予定ですが、長期保有に関しては、いつもどおりですが、割安と思える銘柄を少しずつ購入していく予定でいます。また、短期トレードの方は、今利益の乗っているETFを少しずつ利確しながら、割安の銘柄を探して少し仕込みたいと考えています。

今後も株価の変動に振り落とされないように、引き続きリスク管理をしっかりと行っていきたいと思います。相場に生き残ることが第一優先、いのちをだいじに!

ポートフォリオ

今週も資産比率に大きな変動はありません。

資産比率に関しては、現金比率が高まった状態がしばらく続くと思いますが、新NISAで毎年、米国株、投資信託を購入していく予定ですので、徐々に米国株と投資信託の比率が増えていく予定です。

最終目標(新NISAの枠を全て使い切った後)は、国内株60%、米国株25%、投資信託5%、現金10%くらいの比率にしたいと考えています。

年間配当見込額は約284万円になっています。

今週は、保有株の増配発表と、国内株を少し追加購入したため増加しています。

2024年は年間配当270万円を目標にしています。

保有銘柄(国内株)

※楽天口座で扱っているスイングトレード用の銘柄、損益結果は除いています。

国内株は高配当株、リートETFを中心に分散して購入しています。現在の保有国内株全体の予想配当利回りは、税引前で約7.67%になっています。

今週は保有株の増配発表がありました。また、下記の国内株を売買しましたので、セクター別の予想配当構成比率が変更されています。

今週配当修正した銘柄(保有株)
  • オリックス(8591) 年間配当予想:98.6円→120.01円
  • ENEOSホールディングス(5020) 年間配当予想:26円→30円
  • 村上開明堂(7292) 年間配当予想:180円→210円
  • ジーテクト(5970) 年間配当予想:74円→90円
  • KDDI(9433) 年間配当予想:72.5円→80円
  • 三井住友フィナンシャルグループ(8316) 年間配当予想:120円→136円
  • 三菱HCキャピタル(8593) 年間配当予想:40円→45円
  • 東京産業(8070) 年間配当予想:36円→38円
  • ジャックス(8584) 年間配当予想:180円→200円
  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306) 年間配当予想:64円→70円
今週購入した銘柄
  • 積水ハウス(1928) 6株
  • ジーテクト(5970) 4株
今週売却した銘柄
  • なし

※楽天口座で扱っているスイングトレード用の銘柄は除いています。

今週も決算発表で多くの企業が増配を発表してくれました。おかげさまで、年間配当見込額が大きく増加しました。

また、今週も割安感のある銘柄を少しだけ追加購入しました。

引き続き、割安と思える銘柄については追加購入していきたいと考えています。

国内株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約4,153万円、78.92%になっています。

保有銘柄(米国株)

米国株は高配当ETFを中心に安定感のあるETFを購入しています。現在の保有米国株全体の予想配当利回りは、税引前で約3.53%になっています。

※分配金の予想額は2024年の実績を反映しています。

今週購入した銘柄
  • なし

今週も購入しませんでした。

新NISAの残り枠がなくなりましたので、追加購入は終了しています。今年は新NISAでVYMを64株追加購入しました。

米国株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約$45,175、30.14%になっています。

保有銘柄(投資信託)

投資信託のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約219万円、46.59%になっています。

新NISAのつみたて投資枠は、2025年もオルカンを継続し、毎月10万円カード積立を実施しています。

スイングトレード結果(楽天口座)

楽天口座でスイングトレードをしていますので、その損益結果を簡単に記載します。

今週は利確しましたので、通算損益が増加しました。現時点の通算損益は+170,044円、評価損益は+25,000円です。

今週はようやくNASDAQ100の円建てETFがプラスになりましたので、半分以上利確しました。

こちらに関しては、自由に楽しみながらやっていきたいと思っています。

まとめ

今週は保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇したため、資産は増加しました。引き続き「高配当株を中心とした長期分散投資」の投資方針を継続していきたいと思います。