~そうだ、FIREしよう~
高配当株を中心とした長期投資ブログです。投資と貯蓄で経済的自由を目指します。
資産推移

【資産推移公開】国内株、米国株、投資信託のポートフォリオ、投資成績を公開(2025年1月25日)

資産状況

2025年1月25日時点の資産状況を公開します。

今週は、国内指数は反発、米国指数は続伸しました。米国長期金利は横ばい、為替は円高になっています。保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇したため、資産は増加しました。

2025年1月25日時点の総資産額は約1億2,991万円になっています。

年初からの増減額は約-189万円(-1.4%)です。

今週の動向
現在値
(1/25)
先週比
個人資産(万円)12,991+117
日経平均39,931.98+1,481
TOPIX2,751.04+72
NYダウ44,424.25+936
NASDAQ19,954.30+324
S&P500指数6,101.24+105
米国債券10年(%)4.621-0.00
米ドル/円155.95-0.36

2014年からの資産推移

上記は2014年以降の年単位の資産推移のグラフです。

投資を本格的に始めてから、資産は順調に増加しています。

※2020年後半:投資について真剣に勉強し試行錯誤開始

※2021年:本格的に資産運用を開始

※2024年春:会社を退職し、FIREを達成

2021年からの資産推移

今週は資産が増加しました。

今週はトランプ大統領の就任式、日銀会合と株価が大きく動くビッグイベントが2つもありましたが、大きな混乱もなく無事に通過することができました。特に日銀会合についてはかなり警戒していましたが、そういう時には意外と暴落は起きないものですね。予定通り利上げが決定されましたが、ほぼ無風といった感じで少々拍子抜けしてしまいました。

今後の予定ですが、ビッグイベントを無事通過しましたので、割安と思える銘柄を少しずつ購入していく通常通りの運用に戻す予定でいます。短期トレードの方も一旦ポジションを落としましたが、また何か仕込みたいと考えています。

今後も株価の変動に振り落とされないように、引き続きリスク管理をしっかりと行っていきたいと思います。相場に生き残ることが第一優先、いのちをだいじに!

ポートフォリオ

今週も資産比率に大きな変動はありません。

資産比率に関しては、現金比率が高まった状態がしばらく続くと思いますが、新NISAで毎年、米国株、投資信託を購入していく予定ですので、徐々に米国株と投資信託の比率が増えていく予定です。

最終目標(新NISAの枠を全て使い切った後)は、国内株60%、米国株25%、投資信託5%、現金10%くらいの比率にしたいと考えています。

年間配当見込額は約268万円になっています。

今週は国内株、リートETFを追加購入した結果、年間配当見込額が増加しました。

2024年は年間配当270万円を目標にしています。

保有銘柄(国内株)

※楽天口座で扱っているスイングトレード用の銘柄、損益結果は除いています。

国内株は高配当株、リートETFを中心に分散して購入しています。現在の保有国内株全体の予想配当利回りは、税引前で約7.45%になっています。

今週は下記の国内株を売買しましたので、セクター別の予想配当構成比率が変更されています。

今週配当修正した銘柄(保有株)
  • なし
今週購入した銘柄
  • iFreeETF 東証REIT指数(1488) 2株
  • 双日(2768) 2株
  • アーバネットコーポレーション(3242) 2株
  • イチカワ(3513) 2株
  • クミアイ化学(4996) 2株
  • ジーテクト(5970) 2株
今週売却した銘柄
  • なし

※楽天口座で扱っているスイングトレード用の銘柄は除いています。

今週もJリートのETFと国内銘柄を単元未満株で少量ずつですが、追加購入しました。

来週以降も引き続き、配当構成比率との兼ね合いをみながら追加購入していきたいと考えています。

国内株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約4,301万円、83.62%になっています。

保有銘柄(米国株)

米国株は高配当ETFを中心に安定感のあるETFを購入しています。現在の保有米国株全体の予想配当利回りは、税引前で約3.55%になっています。

※分配金の予想額は2024年の実績を反映しています。

今週購入した銘柄
  • なし

今週は追加購入しませんでした。

トランプ大統領の就任式と日銀会合があったため、様子見しましたが、その間にかなり株価が上昇してしまい、少し追加購入しづらくなってしまいました。今後は様子を見て新NISAでVYMを追加購入するか考えたいと思っています。

米国株のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約$46,167、31.58%になっています。

保有銘柄(投資信託)

投資信託のリターンは先週から上昇しました。現時点のリターンは約277万円、64.58%になっています。

新NISAのつみたて投資枠は、2025年もオルカンを継続し、毎月10万円カード積立を実施しています。

スイングトレード結果(楽天口座)

楽天口座でスイングトレードをしていますので、その損益結果を簡単に記載します。

今週は微益で利確しました。通算損益は+5,750円、評価損益は-2,600円です。

今週は日銀会合がありましたので、暴落を警戒して、三菱商事100株だけ残して、残りは微益でしたが利確しました。日銀会合は大きな混乱なく無事に通過したため、結果的には考えすぎでしたが、一応プラスにはなっているのでOKかなと思っています。

こちらに関しては、自由に楽しみながらやっていきたいと思っています。

まとめ

今週は保有する国内株、米国株の株価、投資信託の基準価額が上昇したため、資産は増加しました。引き続き「高配当株を中心とした長期分散投資」の投資方針を継続していきたいと思います。